一番おすすめの減額案【staff:松本】
舞鶴・高浜町・福知山・綾部でオシャレなデザイン新築・注文住宅を手がけているエコ・ビータです。
皆様こんにちは!設計の松本です。
最近、コロナの影響もあり、世界規模で物流や製造段階での原料の不足などで、モノの値段がぐんぐん上がっております。
建築業界では、ウッドショック、半導体ショック、、、もういろいろショックを受けており、モノが入らなかったり、価格が高騰したりしています。
全国的なことなのでどのハウスメーカーや工務店でも一緒かと思います。
お家の値段が高くなる傾向にある中で、家の中でお金をかけるべきところと、なくてもいいものは削減していく、そのメリハリをつければ、いい意味でシンプルになって行くので、住みやすさも上がるなぁとこの頃思っております。
私がもし家を建てるなら、一番お金を削らないのは、床材です。
家の中で一番体に触れている部分は床です。ここの素材はお金がかかってもこだわって欲しい。
この件に関しては、また後日ブログで書こうと思います。
今回は、その逆の、減額できるところのおすすめを伝えたいと思います。
真っ先に減額案としておすすめしたいのが、クローゼットの扉を無しにすることです。
特に子供部屋や、寝室など、プライベート空間の収納の扉は極力なくす。
1階の空間でも、目隠し程度の役割であれば、ロールスクリーンやカーテン、のれんなどで代用するのがおすすめです。
一ケ所数万単位で節約できます。
ロールスクリーンにすれば、高さを好きなところで止めておけるので、収納などにおすすめです。
幅のある大き目のクローゼットなど幅の広い部分にはカーテンもおすすめです。
ドアがあっても基本開けっ放しかなーってところで、目隠ししたいようなところは、のれんもおすすめです。のれんも和風なものだけでなく、洋風なものもたくさんありますよ!
ロールスクリーンなど計画する場合は下地を工事段階で仕込んでおく必要がありますので、事前に工務店に相談して下さいね!
クローゼットの扉なしの事例をいくつかご紹介↓
新しくオープンするモデルハウスも子供部屋のクローゼットドアが無しになっております。
気になる方はぜひ見にいらして下さい。
舞鶴市・福知山市・綾部市の新築&注文住宅専門店「エコ・ビータ」。 選べるデザイン・自由な間取りで理想の住まいを実現します。 わかりやすい定額制価格でご予算に合わせた提案が可能です。お客様との信頼関係を築くことを第一に、「想像以上のものを創る」ことが私達の仕事です。