我が家に起こった悲劇【staff:加藤】
舞鶴・高浜町・福知山・綾部でオシャレなデザイン新築・注文住宅を手がけているエコ・ビータです。
こんにちは!店舗兼広報の加藤です。
新年一発目のブログは、去年の年末から温めていた話題を書きたいと思います(笑)
大雪からの。。。
年末年始は皆さんどのように過ごされたでしょうか?
我が家は、おそらく皆さんと同じく、雪かきずくしの数日間でした💦
年末の田舎の家は忙しく(加藤家)、年末スイッチを入れ始めた矢先の大雪。。。
しかも、長い時間の停電。。。オール電化を初めて呪いました(笑)
中でも一番困ったのが、トイレでした。。。
トイレ問題
トイレに入って流そうとした瞬間、まさかの停電。。。
ボタンを押しても流れない。。。えー!!!停電したら流れんのん?!!
同居していることもあり、かなり焦りましたよねー(;’∀’)
その時はたまたま5分くらいで復旧したので、気づかれることなく事なきをえましたが、、、。
その後、また2~3時間停電になり、、、先ほどの教訓を踏まえ、早々と問い合わせました。
我が家は二年前に家を建てたのですが、なぜか、トイレだけ以前のまま(浄化槽に代わって新しくしたので)で
分かりやすく言えば、古くてバケツで勢いよく水を流し込むしかないとのことでした。
こんなことならケチらずに新しくしておけば良かったなあと後悔。
一般的な「タンク式トイレ(水洗トイレ)」は断水していなければ使える
ごく一般的な、便器のうしろに貯水タンクがあるタイプのトイレは、
断水さえしていなければ停電中でも使える。タンクの水をレバーを回して流すことから、電源が不要だからだそうです。
「タンクレストイレ」や「パネル式トイレ」は作動しなくなる
ただし緊急時の洗浄方法は用意されているそうです。
注!年式の古いものはご確認くださいね(我が家は10年ぐらいたっているので、ありませんでした(;'∀')
最後に
こんな事がなければ、トイレの緊急時の使い方なんて知らないところでした。
皆さんも、見た目や価格も大切ですが、緊急時はどのように使えるのかなど、調べてから選ばれる事をお勧めいたします。
一度緊急時にはどのように使うのか、取扱説明書に目を通してみてはいかがでしょうか(*’▽’)
イベントのお知らせ
住まいる博 in 舞鶴市政記念館
【日時】
1月15日(土)10:00~16:00
1月16日(日)10:00~15:00
▽▼▽▼お予約はこちらから▽▼▽▼
※新型コロナの感染状況によりイベントの内容が変更になる場合があります。
舞鶴市・福知山市・綾部市の新築&注文住宅専門店「エコ・ビータ」。
選べるデザイン・自由な間取りで理想の住まいを実現します。 わかりやすい定額制価格でご予算に合わせた提案が可能です。お客様との信頼関係を築くことを第一に、「想像以上のものを創る」ことが私達の仕事です。