インテリアセンスを簡単にグッと上げる方法【staff:松本】
舞鶴・高浜でオシャレなデザイン新築・注文住宅を手がけているエコ・ビータです。
皆様こんにちは。設計松本です!
エコ・ビータに入社して1年半が経ちました。
「やっと」なのか「もう」なのかは、いろいろ考え深いですね。
明日は、モデルハウスとしてお借りしていたお家の引き渡しです。
お家の引渡しも考え深いものがありますね。
お家1件建てるには何十人というスタッフや職人さんが関わっています。
もちろんお施主様にも、難しい話もいっぱいして、いっぱい考えていただいて、
何十回も打合せをして、現場にも足を運んでもらって、いっぱい体力を使ってもらいます。
こうしてできたお家ですが、これから生活していく時間の方が長いですし、
これから、どんどんそのご家族の色に染まっていきます。それがとっても楽しみです。
年に何軒も定期点検に伺っていますが、
私は、家が完成したときを知っているお家はまだ少ないのです。
こうやって少しずつ増えていって、また点検でお会いできるのが楽しみです。
なんて、引渡し書類を作りながら思いふけていました
今日は、前置きが長くてすみません。
さて本題、
「インテリアセンスを簡単にグッと上げる方法」をお伝えしたいと思います。
それは、「椅子にこだわること」です
インテリアに関してはこだわりだしたら、細部までいろいろ気にしなくてはいけません。
そんなインスタで見るような人たちの真似なんてできない。
シンプルでいいんだけど、でもなんかおしゃれなお家にしたい。
って方は、家具の中でもまず、椅子にこだわってみることをオススメします。
なぜ椅子なのか?の理由はいくつかあります。
★椅子にこだわる理由
①汎用性が高い
まず、一脚だけ取り入れることも可能であること。
ワークデスクのイスとして。玄関の腰掛として。おしゃれな照明を置いてオブジェとしても。
ただ座るだけでなくて、インテリアの一部として取り入れるだけで空間のおしゃれ度が増します。
②リーズナブル
家具の中では比較的お手頃価格で手に入れれるので、取り入れやすいです。
とは言っても、有名なインテリアチェアは数万円して、決して安いとは言えませんが、
有名デザイナーのものも、リデザインやリプロダクトされて、同等品が安く買えるものもあります。
そして、引っ越しの度に買い替えることも少なく、一生ものとして使えるので、コスパは◎です。
家具の中でも、こだわって損はないと思います。
③どのインテリアでもなじむものが多い
有名デザイナーの有名なデザインのものは、意外とどのインテリアでもなじむなーという印象です。
北欧家具も和風モダンとも合いますし、日本のデザイナーのプロダクトとの相性もいいものがたくさんあります。
失敗は比較的少ないので挑戦してみるには良いと思います。
例えば、
・イームズのシェルサイドチェア
・ハンスウェグナーのワイチェア
・ヤコブセンのセブンチェア
・ハンスウェグナーのザ・チェア
・柳宗理のバタフライツール
など、私もあまり詳しくはないので、ググってもらえればと思います。
私も、何か一脚「本物」を買ってみたいなと思っています。
心地よい空間づくりの参考になればうれしいです。
新築、リノベの相談会も随時やっておりますので、ぜひご参加下さい。
ご予約はこちらから