地鎮祭 【staff:後】
舞鶴・高浜町でオシャレなデザイン新築・注文住宅を手がけているエコ・ビータです。
お客様相談係の後です。
今日は新築のお客様の地鎮祭でした。
昨日から雨と風がひどくてお天気がかなり心配でしたが、何とか雨の中ですが無事行えました。
地鎮祭って聞いたことはあると思いますが、何のために行う儀式なのか知らない人も多いと思います。
時々『しなくてもいいですか?』って聞かれたりもします。
絶対しなくてはいけない!といゆことはありませんが、地鎮祭について説明しますと
①地鎮祭とは?
住宅建築の新築工事を始める前に、その土地の神様を鎮め、挨拶し、土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式です。
神様へのご挨拶の儀式ですね。
地域や信仰によって異なりますが、一般的には神式で、神社から神主さんに来ていただいて、
儀式を行います。
仏式もありますし、宗教的に行わないこともありますので、施主様の自由判断です。
②準備、日程調整、日取りは?
施主様、神主さん、工務店の3者のスケジュールが合う日程になりますが、
『大安』などの吉日を希望される場合は、ピンポイントで日程調整をします。
ちなみに、本日は大安です。
こちらも、施主様がどこまでこだわられるかによります。
仏滅でも全然気にしない方もいます。
③地鎮祭の費用は?
費用としては、基本的には神主さんへのお礼である玉串料(初穂料)となります。
舞鶴の相場はだいたい3万円です。
エコビータではお供え物も準備していただきますが、準備ができない場合はこちらでも
ご用意できます。
④服装と所要時間は?
服装のマナーについては、特に問題になることはありません。
皆さん落ち着いた服装で来られます。
所要時間については、儀式事態は30分ほどで終わります。
その後、エコビータでは一緒にご近所挨拶に周ることが多いです。
地鎮祭が終わると、いよいよ着工です。
楽しみです。
今週末は、三本木のリノベモデルハウスで【リノベーション相談会】と
ショールームで【家づくりワークショップ】を開催します。
ぜひご予約お待ちしてます。
舞鶴・綾部・福知山・高浜・宮津で新築をお考えの方は
【自然素材×安心の定額制】のエコ・ビータにご相談下さい!!