棟上げを見にいってきました!【staff:山田】
舞鶴・高浜町・福知山・綾部でオシャレなデザイン新築・注文住宅を手がけているエコ・ビータです。
こんにちは、山田です!
先日、田中町に新しく立てている自社のモデルハウスの棟上げを見に行ってきました!
そもそも棟上げとは、家の基礎工事が進み、木材を使って家の枠組みを組み始め、一番最後に屋根の一番高い場所に「棟木」と呼ばれる横木を取りつける時点のことをいうそうです。
この「棟木」を屋根の上に「上げる」ことから、棟上げと呼ばれていて、 建て方、建前、上棟と呼ばれることもあるそうです。
棟上げの日は、たくさんの大工さんの協力が必要になります。
そこで、棟梁は人脈を駆使して、他の現場で働いている大工さんを集めてくれるそうでうす。
1階から最上階までの骨組み、屋根までを1日で一気に組み上げるなんて…
本当に大工さんの技術はすごいなと思いました(^^)
入社してから、完成したお家はたくさん見てきましたが、
棟上げをみたのは今回が初めてで、感動しました!!!!
だんだん暖かい日が増えてきましたね♪
コロナでなかなか遊びには行けませんが、近場でモデルハウス見学はいかがですか??
感染症対策もばっちりしておりますので、ぜひご予約お待ちしております!